天なびコラム

第6178話

2017年09月26日

丸ごと

夜はすっかり涼しくなり、秋を感じますね。
さて秋と言えば果物ですよね。
私には果物の好きな食べ方があります。
それは丸かじりです。
リンゴ、ブドウ、モモ、キウイも丸かじりです。
私が丸かじり好きになったのは小学生の頃です。
テレビでローマ時代の食事風景がイラストで紹介されていたのですが、その姿を見たときからです。
上半身裸のローマ人が、寝そべりながらブドウを房ごと食べていたのです。
我が家は割と躾が厳しい方で、食事中に姿勢が悪いだけで怒られていました。
半裸で寝そべっての食事など、考えられませんでした。
なんてローマ人は自由なんだろうと、憧れを感じたのです。
その時から丸かじり好きになり、今日に至っています。
果物の皮には栄養素が多く含まれるものがあります。
ただ皮には農薬が残っている場合等もありますので、もし丸かじりされる場合は事前に調べてからお試しください。


執筆者:シゲル