天なびコラム

第6276話

2018年01月02日

往路107.5km

明けましておめでとうございます。
2018年も二日目となりました。
皆様はどのような初夢をご覧になったでしょうか?
私は毎年、夢の内容を思い出せず結局「まぁいっか」となってしまいます。

さて本日は、「箱根駅伝」が開催されます。
選手の皆さんにとっては夢にまで見た大舞台ではないでしょうか。
正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」といい関東学生陸上競技連盟が主催しています。
毎年思うのですが、地方大会とはいえ全国放送されるほどの大規模な大会を、学生主導により開催しているということは本当に凄いことだと思います。
選手の皆さんが全力を尽くせるのも、緻密な交通規制や沿道整理など主催の学生さん達の完璧な準備があってこそだと考えます。

そんな箱根駅伝ですが、私としては往路の五区が楽しみなポイントでもあります。
高低差800m以上を駆け上がる「山上り」と称されるこの区間は見ごたえがあります。
800mといえば気温差は5℃程ありますし、年によっては雪がちらつくときもあります。
当然選手への負担も大きく、途中で足がつってしまったり、脱水症状でフラフラになりながらも走りぬいたりと目の離せない区間です。

今年はどんなドラマが見られるのか、またどんな気象条件になるのか非常に楽しみです。
神奈川県内のアメダス情報傍らに観戦したいと思います。


執筆者:ユン坊