天なびコラム

第6278話

2018年01月04日

石に誓いを

正月の三が日も終わり、今日が仕事始めという方も多いかと思います。
日常生活に戻り始めるわけですが、今年も天なびをご利用頂ければ幸いです。

今日1月4日は、語呂合わせから「石の日」や「ストーンズデー」と呼ばれています。
願いがかけられた石に触れると、その恩恵が大きくなる日とも言われています。

このように言われると、私の中では近所の神社にある「さざれ石」が思い浮かびました。
四季折々の空気に触れようと頻繁に訪れるのですが、いつも心が軽くなる印象があります。
その際、毎回目にするこの石からも何らかのパワーを貰っているのかもしれません。

石の日のコラムを担当したことをご縁に、近所での初詣は今日1月4日にしよう、という気分に執筆中に至りました。
さざれ石を直接触ることはできなかったと思いますが、目の前で今年の抱負を誓ってみようと思います。



執筆者:えのきー