天なびコラム

第6282話

2018年01月08日

成人式の思い出

今日は成人の日ですね。天なび新成人の皆様、おめでとうございます!
成人の日といえば成人式。ただ、成人式は地域によっては昨日や一昨日に既に行われていたりもしますね。既に成人の皆様はどのような成人式だったでしょうか?

10年ほど前のことですが、私の成人式は母校の中学校で行われ、中学校の同級生たちが集まりました。15〜20歳の間というのはすごいもので、多くの人の見た目や性格が変わっていました。やんちゃをしていた人もすっかり落ち着き、おとなしかった人が俳優の卵として頑張っていたり。そういう所が見られるのも成人式のおもしろさの1つでもありますね。みんなが歩んできた道とこれからどこを目指すのかを話し合い、自分が一番変わっていないなと思ったり、自分も頑張らなくちゃと思う良いきっかけになりました。

また、特に変わるのは女の子。お化粧も覚え、おしゃれな髪型に華やかな振袖姿。女の子3人に「私のこと憶えてる?」と聞かれたのですが、3人ともわからず、違う子の名前を答えてしまい、何だか申し訳ない気持ちになったことを憶えています。今日これから成人式を迎える男の子たちは何卒お気を付けくださいませ。

子供が大人へと成長するように、大人もまだまだ成長し続けることができると常に自分に言い聞かせながら、今年も日々成長を実感できるように頑張りたいと思います。


執筆者:スケール