天なびコラム

第6286話

2018年01月12日

鳥の声

お正月も終わり、仕事始めから1週間ほどたちました。寒い日も続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、年末年始は東北の実家に帰省しました。年末年始は大掃除に大晦日、年越しそばに初詣に餅におせちに雑煮と、楽しいことが沢山ありますが、年を重ねるごとにわくわく感や特別感が薄れているなぁと感じていました。
ただ、今年は元旦からかなりわくわくした出来事がありました。空から白鳥の鳴き声が聞こえてきたことです。

冬の東北の田舎では、よく白鳥が鳴きながら空を飛んでいます。追いかけていくと近くの川辺で数十羽集まっていたり、田んぼにも沢山います。

白鳥はシベリアから北海道へ秋ごろに飛来し、北海道が寒くなってきたころに少し南の北日本や北陸へ移動するそうです。今年の北海道は平年よりやや寒かったようなので、少し早めに下りてきたのかもしれません。

地元にいた頃は毎冬聞いていた鳴き声でしたが、ここ数年あまり聞いていなかったせいかとても新鮮で、何羽で飛んでいるのかどっちに向かっているのか、姿を探す際はとてもわくわくしました。

今年は、感受性の低さを年のせいにせず、わくわくできることを探せる1年にしたいと思います。


執筆者:味噌