天なびコラム

第6288話

2018年01月14日

センター試験

昨日13日と今日14日の2日間にかけてセンター試験が行われています。
今回は約58万人が受験をしているようです。
読者のみなさんの中にもいらっしゃるかもしれませんね。

私も昔、受験をしました。
雪が舞うほどの厳しい寒さの日でした。
ピンと張り詰めた緊張感が寒さによってさらに研ぎ澄まされたように感じたことを記憶しています。

試験に臨むときにはとにかく平常心が大事だと思います。
分からない問題があっても、ひと呼吸置くと案外簡単に解けてしまう場合もあります。
私の時は英語の出題形式が大きく変わったのですが、平常心を心がけていたので冷静に対応することができました。
時間ギリギリになってマークシートのずれに気が付いた時にはさすがに焦りましたが。。

受験生のみなさんが勉強の成果を発揮できることを祈っています。
雪が積もっている地域も多いので足元には十分に注意してくださいね。


執筆者:なるはや