天なびコラム

第6289話

2018年01月15日

新手帳

手帳はお持ちでしょうか?

4月始まりや10月始まりのタイプもありますが、1月始まりの手帳を使っていた私にとって、手帳の購入は最早冬の恒例行事と化していました。
使い続けると結構愛着が湧くもので、私自身もかれこれ5年近く買い続けていた愛用の手帳があり、同じシリーズを毎年注文していました。
しかし、ある日調べると2018年版は販売しないとの情報が。
突然の販売終了に思いの外ショックが大きかったのですが、手帳はどうしても必要ということで、お店で自分に合う手帳がないか探してみることにしました。

売り場には物凄い種類の手帳が並んでいました。
最近はスケジュール管理もスマホや携帯でできてしまいますが、それでも紙製の手帳はまだまだ健在でした。
(そういう私も、スマホアプリと紙を併用している身ですが。)
じっくり考えた結果選んだのは、1日1ページのデイリータイプ。
カレンダーのみのマンスリータイプや見開き1週間のウィークリータイプが大多数を占める中、ひっそりと置かれていました。
厚みはありますが、前の手帳も1日1ページだったこともあり、何年も使うと自分なりの使い方も確立しており、寝返ることはできませんでした。

この手帳、よく見るとデイリーページの部分に天気と気温の記入欄がありました。
やはり仕事柄か、この些細な欄で少し気分が上がりました(笑)
せっかくなので日々記入していくことにし、また、天気と気温の隣にある僅かな部分にその日の天気のトピックも一言添えて記すことにしました。
本当に一言だけで、今の時期だと「寒気が強い」とか「○○で大雪」とかが増えそうな気がします。
どうせなら気圧配置がこうでこの地方がこんな天気で…と、みっちり書きたくもなりましたが、枠が足りないのでこれは断念。
日記のような感覚で、後々振り返るのがちょっと楽しみです。

まだまだ使い始めですが、早い所使い慣れていきたいと思う次第です。
天気日記も、何とか1年続けていけたらと。


執筆者:そふぃー