天なびコラム

第6292話

2018年01月18日

粕汁

新年の始まりに、早速風邪をひいてしまいました。
のどからくる風邪だったのですが、周りの人の話を聞いてみるとどうやら今年はのど風邪が多いみたいです。
年末年始の気の緩みが響いてしまったのかなと反省しつつ、栄養や睡眠をたくさんとり、風邪はあっという間に治りましたが、今年は昨年よりも健康や食生活には一層気を配ろうと心に決めました。
そんな私の最近のマイブームは粕汁を作ることです。
粕汁は関西が発祥地のようですが、他の地域ではあまり馴染みがないのでしょうか?
大根やにんじん、ねぎなどお好みの野菜+塩鮭をだし汁で煮立てて酒粕と味噌を溶かし、最後に醤油で味を調えれば完成です。
簡単で野菜も沢山摂取できますし、塩鮭を豚肉に変えても美味しいです。
酒粕はたんぱく質やビタミン、食物繊維が豊富に含まれていて、免疫力アップも期待できます。
何より体がぽかぽか温まりますので、こんな冬の寒い日におすすめです。
インフルエンザも流行期ですし、みなさんも体調にはお気を付けくださいね。


執筆者:まる