天なびコラム

第6294話

2018年01月20日

桜の季節がやってきました

1月も下旬に入りました。
この間新年を迎えたばかりなのに…という気持ちが大きく、あっという間に過ぎ行く日々にはいつも驚かされます。
年をとって時間が早く感じられるのもあるかもしれませんが、日本の場合は四季の影響も大きいのかなと思っています。

そんな日本の四季のうち春を表すのに必須である桜の情報が、今年もお天気ナビゲータで見られるようになりました。
スマホ版では全体的に新しいデザインになり、スポットの並べ替え機能が追加されるなど、皆さまにより便利にお使い頂けるようになっています。
今年は平年よりも開花予想日が早い地域が多くなっていて、桜を見ることがより早く叶いそうで、今から楽しみですね。

桜は寒い中でも頑張って成長していますが、私はというと、最近は外に出るのが億劫で休日は引きこもり状態。
まったく太陽の光を浴びていません。
まずカーテンを開けてベランダに出るところから始めて、私も桜に負けないよう成長していきたいと思います。


執筆者:いろごはん