天なびコラム

第6303話

2018年01月29日

手袋とかぜ対策

今年の冬は厳しい寒さですね。みなさん体調など崩されていないでしょうか。

寒い冬に欠かせないのが手袋です。私は冬になると手が冷えるので必需品です。
思い返せば、通勤用の革手袋、ランニング用の軽量なポリエステルの手袋、スキー用の手袋(近年はゲレンデに行けていませんが)など色々使い分けていることに気が付きました。過去に除雪作業をすることがありましたが、軍手の上にゴム手袋をしていたことを思い出しました。
手袋は冷たい風や雪などから手を守ってくれます。

また、手袋をすると風邪のウイルスが手に直接触れる機会が減ります。外出時にマスクや帽子、コートで体を覆うと体もウイルスと接触するのを減らすことができます。
ただし、帰宅後は部屋に入る前にこれらを脱いで室内に持ち込まないようにするのをお忘れなく。

まだまだ冬は続きますが元気に過ごしたいですね。


執筆者:おた