天なびコラム

第6311話

2018年02月06日

スキー場復活

2ヵ月ほど前になりますが、国内で14年ぶりに新設スキー場が兵庫県でオープンしました。
ホームページを見ましたが、コンパクトなスキー場で、子供と行くととても楽しめそうです。

私が東北に住んでいたころ、すぐ近くにスキー場がありシーズン券を購入し、足しげく通っていました。
日本は世界でも有数の豪雪地帯であることを気象の勉強をする中で知り、「ならば楽しまねば!」と思いスキー三昧の毎日でした。
しかし、その時にはだいぶウィンタースポーツ離れが進んでいました。
人が少ないため、リフトに長時間並ばずに済むというメリットはありましたが、山頂まで行くゴンドラが運行しなくなったり、滑走できるコースが減ってしまったりと残念な思いをしたことを覚えています。

そんな中での新設スキー場オープン、さらには今週から始まる平昌オリンピックなどウィンタースポーツが活気づいてきているようで嬉しく思います。
先日は、用もないのにスポーツショップのスキー板コーナーをウロウロしたりしていました。
おかげで、来年こそはパウダー用のスキー板を購入するぞ、という目標ができました。

ウィンタースポーツのシーズンも終盤になってきました。
皆様も、良いウィンタースポーツライフをお過ごしください。


執筆者:ユン坊