天なびコラム

第6312話

2018年02月07日

良かったら名刺を

今度、3泊4日の1人旅に行ってきます。
1人でどこに行くかというと、アイドルのライブです。
このアイドルのライブでは、客同士での名刺文化があり、座席が隣近所の方と名刺交換をすることがあります。
…ライブで名刺交換とは?名刺に何を書くの?と思われた方、多いのではないでしょうか。
例えば私の場合は、自分のニックネームや好きなアイドル名を名刺に記載しています。
名刺交換をすることで、「あのアイドルが好きなんですね〜。」と会話が広がるので、口下手な私にはとても便利なツールです。
他の方の名刺デザインも参考になりますし、眺めているだけで楽しいですよ。
ビジネス用の名刺はシンプルな会社さんが多いので、私用名刺だからこその楽しみかもしれません。

ちなみに旅行は空路で行くのですが、飛行機に乗るのは高校の修学旅行ぶり。
かなり久々なので今から緊張が止まりません。
飛行機は天候に影響されることが多いため、フライト当日に大雪や強風に見舞われないことを祈りつつ、天なびの10日間天気を毎日確認しようと思います。


執筆者:いろごはん