天なびコラム

第6435話

2018年06月10日

国産産業の復活!

先日ホンダのリージョナルジェットHondaJetの国内での販売が開始されました。
とっても喜ばしく思っています。

かつて昔は日本製の飛行機が日本の上空を飛んでいました。
しかしながら1945年第2次世界大戦敗戦に伴いGHQにより国産航空機の製造を禁止されたそうです。
7年後解禁されたようですが、日本の技術は世界から遅れをとりその後1973年には製造が終わってしまいました。
それから50年後三菱のMRJが初飛行を行いましたが、まだリリースされておりません。
そんな中HONDAがやりました!

とっても夢があると思いませんか?
日本の技術で飛べるということはその周りの技術やノウハウもこの小さな日本国内にあるということです。
この技術は必ずしも航空機だけのものではなく他の産業に活かさせるでしょう。
富士フィルムが化粧品で成功したように。

自家用飛行機が持てる若しくは飛行機シェアリングができるのも時間の問題かもしれませんね。
私は日本の技術で世界に立ち向かう技術者を誇りに思います。
それでは。


執筆者:バター風味