天なびコラム

第6437話

2018年06月12日

犬と雷

続々と広い範囲で梅雨入りが発表されましたね。
梅雨前線の動きが活発になると、大雨や雷雨などが発生しやくなりますのでご注意下さい。

ところで、この時期になると私がいつも思い出すのは昔実家で飼っていた犬のことです。
雷がひどかった梅雨のある日のこと。
その時犬は外にいたのですが、物音に敏感でこわがりな犬だったため室内に入れてやろうと外に出ると、姿がありませんでした。
思い当たる場所を探してもなかなか見つからず数時間が経過し不安になっていたその時、近所の人から見つかったので今すぐうちに来てほしいとの連絡が。
不思議に思いながらも行ってみると、なんと隣の家のお風呂場に身を潜めていたのです。
その時はなぜお風呂場に?と疑問でしたが、体内にたまった静電気を逃がそうとするため水回りに逃げ込んだようです。
犬は人間よりも気圧の変化や雷雲からの静電気を敏感に察知してしまうらしく、このような行動をとる犬はたくさんいるそうです。
もう20年以上も前の出来事ですがあまりに印象的で、今でも雷が鳴るとこの話になります。
今となっては笑い話ですが、人には計り知れないほどの恐怖から自分の身を守るための行動だったのだと思うと感心と納得です。
しかしなぜうちではなく人様の家に逃げようと思ったのか、どのようにして忍び込んだのかは永遠に謎のままです。


執筆者:まる