天なびコラム

第6620話

2018年12月12日

ぽかぽかおひさまパワー

先週末頃から急に寒くなり、普段から出不精な私が更に出不精に。
12月8日・9日と一歩も外に出ず不健康な生活を送っていたのですが、ネットサーフィンをしていると「イギリスの方々はビタミンD不足」という記事を見つけました。
調べてみると、日光を浴びていないとビタミンD不足になるのだそうです。
そういえば、ロンドンは晴れない(日照時間が少ない)ことで有名ですよね。
イギリスを始めとしたヨーロッパでは、普段日照時間が少ない代わりに、天気の良い日は健康目的で日光浴に励む方々が多いそうです。

平日はオフィス、土日は引きこもりの私。
絶対ビタミンDが足りていないな…と調べなくても察せます。
ちなみにビタミンDは、丈夫な骨を作る働きのある大事な栄養素です。
せっかく四季に恵まれ、日照も多い日本にいるので、おひさまパワーを浴びて元気に冬を乗り越えたいですね。
そして毎年言っているような気がしますが、今年の冬こそは出不精に打ち勝ちたいと思います!


執筆者:いろごはん