天なびコラム

第6648話

2019年01月09日

ネックウォーマー

今日は「風邪の日」です。1795年のこの日、当時横綱だった力士が流感で現役のまま亡くなったことが由来しています。
風邪対策の一つとして、体温を上げて免疫力を高めることがいいとされています。外出時は首を温めることが効果的ですが、私はマフラーをあまり使いません。
マフラーは外した時に荷物になってしまいやすいため、身軽な服装を好む私は苦手に感じてしまいます。その代わりに私はネックウォーマーを愛用しています。

最近、数年間使っていたネックウォーマーがくたびれたため新調することにしました。
下調べとしてインターネットで見てみたのですが、スポーティーなアイテムが多く種類が限られているため思うようなものが見つかりませんでした。
この点、マフラーはたくさんの種類があって選択肢が多いことがいいなと思いました。
とりあえずお店に見に行こうと思って、登山やスキー用品を扱っているお店に行くことにしました。
お店に到着して思ったのが、全体的におしゃれな商品が多いなと感じたことです。これは私にとって予想外で新たな発見です。
探していたネックウォーマーもお店には思っていた以上に種類があり、通勤時でもプライベートでも使えるような黒色ベースのネックウォーマーを買うことができました。

寒さが本格的になる時期ですので、外出する際はあたたかい服装でお出掛けください。


執筆者:おた