天なびコラム

第6666話

2019年01月27日

上空400km

寒い時期だと空気が澄んでいて、空がきれいに見えますね。最近は月もとても綺麗に見える気がします。

さて、先日は国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」が日本上空を通過しました。皆さんご覧になりましたか。
ISSは地上約400km上空に浮かんでいる、人類史上最大の宇宙施設と言われています。実際の大きさはサッカー場ほどだそうで、質量は約420トンにもなるそうです。上空400kmですので、ISSのまわりにはほとんど大気がありませんが、その環境を利用して色々な実験・研究や、地球・天体の観測を行っています。

そんなISSが日本上空を通るということで、先日見に行きました。近所の空が開けたところで見ていると、普通の星よりひときわ大きい星が飛行機よりも早い速度でシューッと横に動いていくのが見えました。実際見たのは初めてだったので、見分けられるか心配でしたが、予想以上に目に付く光ですぐ見つけることができました。

次に日本上空を通るのはいつなのか分かりませんが、JAXAで10日先までの目視予想を掲載していたので、こまめにチェックしてみようと思います。


執筆者:味噌