天なびコラム

第6673話

2019年02月03日

寝相の悩み

幼い頃は寝相が良いと親に褒められていたのですが、ここ数年、片膝だけ曲げて寝ていることが何度かあり自分の寝相に悩みを抱えていました。
膝の関節が曲がったままガチガチに固まってしまい、まっすぐ伸ばすのに思わず涙と呻き声が出てしまうほどの激痛が走ります。
そして伸ばしきるのにおよそ30分〜1時間かかってしまうのです。
「起きたら片膝だけ曲がっている」と言うとなかなか周りには理解してもらえないのですが、母親も同じ経験が頻繁にあるようなのでたまたま周りに経験者が少ないのでしょうか…。
今のところは休日だったり、平日でも朝起きるべき時間の1時間ほど前に目が覚め、なんとか膝をまっすぐ伸ばし終えて遅刻していません。
しかし普段通り起きたときに膝が固まっていたら大変だ…ということで、どうにか寝ている間に膝が曲がらない工夫ができたらと思い始めました。

そこでまず試したのが、両足を縛って寝ることです。
災害時など、いざというときにすぐに外れるようタオルで膝下と足首を縛りました
。最初は寝返りが打ちづらかったり、朝起きたらタオルが外れていたりとまだまだ身体が慣れてくれませんが、今のところ膝は曲がっていないです!
安直な案だなと思っていましたが、膝上・膝下・足首の3カ所をヒモなどで縛る健康法があり、冷えや腰痛を改善し美脚にする効果が期待できるようです。
ついでに美脚も目指して、明日からは膝上も縛って寝てみます。


執筆者:いろごはん