天なびコラム

第6679話

2019年02月09日

vs冬将軍

3連休の始まりの2月9日(服の日)。今日は大寒波が襲来しているということで、この連休は家に引きこもることに決めた私は、冬将軍という強そうな名前のこの将軍に屈することなく外出するには、どのような服装を身にまとえばいいのかと疑問に思っているのでございます。

ただ、実際に外に出て確かめるのは嫌ですし、大阪では体験できないであろう-10℃の状況はどのくらい寒いのか想像できないので、どうしたらいいのだろうとボーっと考えておりました。そういえばテレビのニュースで各地のライブ映像が観られるので、そこに映る人たちの服装を見ればいいんじゃないかと思いましたが、確認したい地点や時間が自分で選べないなと。。。

主体的に情報収集したいならインターネットだ!ではインターネットでどう調べれば?と思っていたのですが、最近の若い子たちは写真共有アプリ「Instagram」で検索して、写真に写っている人の服装を見て、今日着る服を決めたりするそうです。気温が〜℃と言われてもピンとこないため。なるほど!これなら家の中でも各地の方々の服装が確認できて、研究が可能ですね!外でも余裕の表情をしている人の服装が冬将軍に立ち向かえる鎧なのかもしれません。

外で3連休を楽しむ方々やお仕事の方々は、冬将軍に負けないように、しっかりと厚着をして装備を万端にして外出してください!


執筆者:スケール