天なびコラム

第6682話

2019年02月12日

電子マネー

買い物のときにお得にポイントが貯まるということで、最近スーパーでカードタイプの電子マネーを使うようになりました。
電車に乗るときは以前からICカードを使っていましたが、買い物では初めて電子マネーのカードを作りました。

電子マネーを使ってみて、会計に時間がかからないのがとても便利だと実感しました。
使う前は、現金で払うのとそんなに時間は変わらないだろうと思っていたのですが、実際使うとカードをかざすだけで会計が終わるのでそのスピーディさに驚きました。
あと防犯面で持ち歩く現金が減るのもよかったです。

この他にも、種類にもよると思いますがICチップに防水加工されていてある程度の水に耐える性能があることがメリットです。
カードをポケットから出し忘れて洗濯機にかけても大丈夫だったという話を聞きます(※一緒に洗濯しないようご注意ください)。お札だったらしわくちゃになってしまいます。

ただ普段は便利な電子マネーですが、停電が発生するような災害直後では利用できないことがあるリスクが存在します。
いざというときのために現金を持っておくことも大事です。電子マネーと現金の両方をうまく使っていきたいと思います。


執筆者:おた