天なびコラム

第6689話

2019年02月19日

スケート

気温差が激しいこの頃ですが、体調を崩されてはいないでしょうか。
まだまだインフルエンザも流行期ですし、外に出ると風邪を引いてしまいそうなので、このところ予定のない休日は家でテレビを見て過ごすことが多いです。
先日は、たまたまフィギュアスケート選手権が放送されていたので何気なく見始めましたが、いつの間にか見入ってしまっていました。
ノーミスでも演技力が足りなければ点数に反映されなかったり、たとえ少しミスがあってもその後の演技次第で大きな加点があったりと、ジャンプや回転など高度な技術はもちろんですが、そんな激しい動きの中でも表情やひとつひとつの動作に細やかな表現力も問われる繊細で魅力的なスポーツだということがわかりました。
私のような素人目ではジャンプの種類や出来栄えを見極めるのはなかなか難しいですが、演技を終えた選手の表情をなんとなく感じとって見るのも面白いなと思いました。
衣装やお化粧で大人びて見えますが選手のほとんどが自分よりも年下で、頑張っている姿を見て自分も頑張らねば!と気持ちを掻き立てられました。氷の上をあんなに自由に滑れると気持ち良いだろうなと思います。
私も過去に1度か2度、スケートリンクに立ったことがありますが、バランスをとるのに精いっぱいでなかなかスイスイと滑れるまでには至りませんでした。
ですが不思議なことに、なんだか今なら滑れそうな気がしています。久しぶりに行ってみようかなと思っています。


執筆者:まる