天なびコラム

第6701話

2019年03月03日

読書の春

最近、日の入りがだんだん遅くなってきて春に近づいていることを感じています。

春にちなんで何か新しいことを始めようと思い読書をすることにしました。
今回は視野を広げることを目的として、データや事実にもとづいて世界を読み解いているビジネス本を読むことにしました。
ここでは具体的に書けませんが、その本には「世界の平均寿命」や「世界の貧困の割合」などの現在の世界の状況に関するクイズが出題されていました。
答え合わせをすると意外にもけっこう不正解が多い結果となりました。
時代が進むにつれて自分が気づいていないところで世の中が変化し、学生時代に勉強して覚えた内容が古くなっていることに気づくことができました。
自分が常識と思っていたことが「思い込み」だったことがわかったのはよかったです。

今度は自分の身近なところに目を向けて、普段の生活の中での思い込みについて発見してみようと思います。

執筆者:おた