天なびコラム

第6707話

2019年03月09日

アライグマ

暖かい日が増えてきて、身を潜めていた動物達もそわそわし始める時期ですね。
昨日、実家付近でアライグマが出没したと写真が送られてきました。
知人宅では家の中にまで侵入してきて、飼い猫と一緒にエサを食べていたそうです。
ここ数年、野生のアライグマを見かける機会は多くなりました。
アライグマはもともと日本に生息していたわけではなく、あのアニメがきっかけでペットとして人気が高まり外国から輸入された動物。
私もアニメを見ていた時は、いつか飼ってみたいな〜なんて軽い気持ちで思っていました。
ですが、現実のアライグマはアニメのイメージとは違い、気性が荒く、人に噛みついたりひっかいたりもします。
攻撃的な性格と運動能力の高さから、もともとペットには不向きでお世話には非常に手がかかり、動物園でも苦労しているほどだそうです。
その結果、飼育を放棄してしまった飼い主が山に放ち、野生化してしまったんですね。
全国的に農作物や文化財などの被害も多く発生しており、捕獲頭数は年々増加しているようですが、人間のエゴで連れてこられたのに捨てられて、悪者にされ駆除されていくと考えると、とてもかわいそうに思います。
昨年、東京の赤坂でアライグマが捕獲された際には殺処分をしないでほしいとする署名運動もあったようですが、果たしてその声は届いたのでしょうか・・・。
なんとかアライグマに辛い思いをさせずに数を減らしていく方法を望みます。。


執筆者:まる