天なびコラム

第7104話

2020年04月09日

4月は「ネクタイの締め方」の動画がよく再生されるらしいです。

みなさま、こんにちは。みっちーです。

もう4月です。ついこの間、「今年は雪が少ないらしいね、スキー場はとても大変らしい..」なんて言っていたのに、もう新学期、新年度が始まる時期になってしまいました。月日が経つのは早いですねぇ。


4月に思い出すのは、私が大学を卒業し東京の会社に就職をして、初めて出社した日のことです。

大学時代に居酒屋さんでアルバイトはしていましたが、正社員として会社で仕事をするのは初めてのことでした。

初めて出社する日は、同じ会社に勤めている多くの方々が歩いてビルに入っていくところを見て、「こんな大人の人たちと自分はこれから働いていくんだ」とものすごく緊張していたことを覚えています。

初出社日は新入社員に対しての今後の説明や書類手続きなどを実施して終わりましたが、あまりの緊張で肩が凝ってしまい家に帰ってから寝込んでしまいました。


あれからもう10年以上が経ち、あの頃の緊張感はどこへやら、年を取るごとにふてぶてしくなってきてしまいましたが、それが年を取る良さなのかもしれません。

今は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため在宅勤務を取り入れている会社も多いようなので、今年の新入社員の皆様の中には会社へ出社して同期と一緒に研修を受ける...ということが無い方々もいらっしゃるかもしれません。

これを機にテレワークやオンラインでの会議・研修がより一般的なものになり、働き方が柔軟に、そして多様になっていくと良いと思います。

新入社員の皆様は大変なスタートを迎えておられるかもしれませんが、この大変な期間を乗り切って充実した社会人生活を送っていただければと思います。



執筆者:みっちー