天なびコラム

第7105話

2020年04月10日

別れの季節

もうすっかり春ですね。
つい先日、地元のテーマパークであるみさき公園が閉園してしまいました。
私にとっては幼い頃から学校の遠足、家族や友達と幾度となく訪れた場所です。
大阪の端っこにあるテーマパークですが、動物園や遊園地、夏にはプールもあり、様々な催しで私たちを楽しませてくれました。
地元の話題になったときにも、名称を言うと「知ってる!」と言ってくれる人も多く、その度嬉しい気持ちになりました。
いつでも行けると思っていましたが、最後に訪れた日からいつのまにか10年が経っていました。閉園前にもう一度という思いも虚しく、タイミングを逃し結局行けずじまいで閉園を迎えてしまいました。
まだあまり実感が湧きませんが、こうして考えているうちにも楽しかった思い出が蘇り、感謝の気持ちが溢れてきます。
昔から馴染み深い場所が形を変えていくのは仕方のないことですが、とても切ないです。
動物たちは他の園に引き渡され、跡地は一部エリアを残したまま自然公園として再開園されるそうなので、そのときは必ず訪れたいと思っています。


執筆者:まる