天なびコラム

第7108話

2020年04月13日

花粉症再び

花粉症にかかって10年以上ですが、今までは「スギ花粉」だけでした。
そのため、3月中旬ぐらいからは楽に生活ができていました。
ですが、今年はどうやらおかしい。。。
先日、運動不足解消のため1時間ぐらいウォーキングしていたのですが、だんだん鼻の調子がおかしくなってきました。
すでにスギ花粉のピークは終わっているので、おそらくヒノキ花粉症も発症してしまったようです。
スギ花粉症の人はヒノキ花粉症も発症するとは聞いていましたが、私も残念ながらヒノキ花粉症の仲間入りのようです。
今後はヒノキ花粉の対策も油断せずにしようと思います。
今がちょうどヒノキ花粉のピークのようです。
スギ花粉だけ症状が出ている方もヒノキ花粉に用心した方が良いかもしれません。


執筆者:たぷん