天なびコラム

第7109話

2020年04月14日

プチ断捨離

4月も半ばに差し掛かりました。
服装も少しずつ薄手のものに変わってきたので、先日衣替えをしたのですが、今年は時間があったので、一緒にプチ断捨離をすることにしました。最近は、昔ほどものを持たなくなったなぁと思っていたのですが、いざ整理してみるともう1年以上使っていないものも意外とあって、そういったものは思い切って処分しました。普段は時間がかかってしまうので一度にたくさんはできないのですが、今回はまだ使える衣類をまとめてフリマアプリで出品できたので、なんだか達成感がありました。

次の週末は久しぶりに本棚の整理をしようかと考えています。
本棚の場合、片付けているうちに昔買った雑誌や漫画、懐かしい手紙や寄せ書きなどがうっかり出てきて、ついつい読み始めて手が止まりがちですが、無心になって頑張りたいと思います。
外出しない日々が続くと気持ちが暗くなってしまいそうになりますが、「おうち時間」を活用して、普段なかなかできないことに楽しく取り組んでいけると良いですね。


執筆者:ちゃこ