天なびコラム

第7110話

2020年04月15日

春服

春心地で夢見心地な今日この頃ですね。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
衣替えをして、ふとタンスを眺めているとほぼグレー一色であることに気づきました。
学生の頃はあれこれ気にして虹色のような衣装タンスでしたが、社会人になってからは平日はスーツがあれば事足りるので、あまり私服のことを考えなくなってしまいました。
最近の服装を思い起こすと、グレーのトレーナーにデニムばっかりだったなぁと思い知らされたタンスのカラーコーディネートでした。
ちなみにグレーの服を選ぶ人の心理を調べてみると、

・目立ちたくない、控えめに思われたい
・オシャレに気を使っている
・良い人に見られたい
・クールに見られたい
・相手を立てたい
・慎重すぎて人を信じづらい

なのだとか。
とても保守的なカラーのようです。
むかし着ていたエヴァンゲリオン初号機のようなカラーのジャケットを着ることはもうないのでしょうか?


執筆者:ぐーす