天なびコラム

第7117話

2020年04月22日

おうち時間と天気予報

最近は家の中で過ごす時間が増えた方が多いと思います。みなさんはおうちで何をして過ごしていますか。

さて、外に出る機会が少ないと、天気予報も気にならない方が多いと思いますが、意外と家の中にいても役に立ちます。私の場合は主に「掃除」に役立てています。

掃除には適した天気があるそうで、雨の日は窓ガラス・網戸やベランダの掃除、室内の掃き掃除が良いそうです。理由は、こびりついた泥やほこりが湿気で柔らかくなるため。
また、湿度が高いので掃き掃除をしてもほこりが立ちにくいのです。雨の日なら花粉もそこまで飛んでいないので、花粉症の方でも窓を開けて掃除ができますね。更にベランダや網戸の掃除には雨水を使い放題です。

逆に晴れの日は、湿度が低いため、室内の水拭き掃除や靴箱・クローゼットの掃除に向いているそう。籠った湿気も乾燥した空気を入れて換気することが出来ますね。

これを知ってから、最近は予報を見て掃除するのが楽しくなってきました。達成感もありますし、運動にもなるのでリフレッシュや気分転換にもお勧めですよ。


執筆者:味噌