天なびコラム

第7119話

2020年04月24日

八重桜

この数か月はコロナウイルス感染防止のため、たくさんの方が外出を控えていらっしゃることと思います。楽しみにしていたお花見に行けず、残念な思いをされた方も多いのではないでしょうか。

最近は私も外出と言えば、スーパーへ日用品の買い物に行く程度の毎日です。ですが先日、近くの公園で八重桜が咲いていることに気づきました。
八重桜は名前の通り、たくさんの花びらが丸く重なるようにして咲く桜です。その花の形から、「牡丹桜」と呼ばれることもあります。よく見かけるソメイヨシノに比べて開花が1週間から2週間ほど遅く、4月の中旬頃から見ごろを迎えます。にぎわいをなくしつつある街に、鮮やかな彩りを添えていました。

外出が少ないと気分も内向きになって、周囲の変化に気づきにくくなってしまうこともあると思います。ですが、身近な街の中でも季節の移り変わりを目にすると、心にゆとりを少し持てるのではないでしょうか。
これからは、つつじの花が見ごろとなるシーズンです。落ち着いてお出かけし、ゆっくり花を眺められるようになって欲しいとつくづく願います。


執筆者:北大路