天なびコラム

第7139話

2020年05月14日

二次被害を防ごう

ゴールデンウィークが終わり、より一層暑くなってきましたね。
沖縄・奄美地方では梅雨入りも発表され、夏が近づいていることが感じられます。

新型コロナウイルスの対策が続くなか、暑くなってくると健康への二次被害がより気になってきます。
外出時はマスクをされる方がほとんどだと思いますが、この時期は汗などでマスクが蒸れてしまい、熱中症になってしまう可能性も高くなります。
私は冬場でも蒸れて息がしにくくなるぐらいで、コロナが流行る前はマスクをつけることはほとんどありませんでしたが、今はそういう訳にもいきません。
今は冷感スプレーなどで対策して気持ち悪さはあまり感じなくなりましたが、やはり蒸れはどうしても解決できません。

また、家にこもる時間が長くなったことで光熱費がかさみ、節約のためにクーラーを控えるという方も出てきそうな気がします。
熱中症は家にいる時になってしまう人が最も多いという統計もありますので、あまり無理はしないようにしましょう。

他にもこれから大雨が増えてきますので、避難所などでの感染対策をどうするのか考えなくてはいけませんね。
これまでの対策を水の泡にしないために、無理のないようにコロナと戦っていきましょう。


執筆者:だりあん