天なびコラム

第7143話

2020年05月18日

ビデオ通話

新型コロナウイルスの影響で人に会うのが難しい状況の今、ビデオ通話が活躍していますね。お酒を交えながら会話をするオンライン飲み会も話題になりました。

普段の私は、ビデオ通話はおろか音声のみの通話もよほどの用事がない限り自分から家族や友人にかけることはあまりありませんでした。
ですが会えない時間が長くなり、状況が状況だけに文字のみのやりとりでは心もとなく思い、会いたい気持ちが積もり積もったところでしばらく会えていなかった友人や親戚に自らビデオ通話をかけてみました。
お互いの家での過ごし方やコロナが終息した後の予定を話し合ったり、画面越しとはいえ元気そうな顔が見られたことで、安堵感が広がり明るい気持ちになれました。

国内での感染者数は最近は減少傾向にあるようですが、まだまだ油断禁物の状態が続きそうです。
ビデオ通話が手軽にできる今の時代に感謝して、今後も活用したいと思います。


執筆者:まる