天なびコラム

第7165話

2020年06月09日

初夏の思い出

この時期になると思い出すことがあります。
私は以前、少しだけ台湾に住んでいたことがありました。
美食大国ともいわれ、美味しいものがたくさんある台湾ですが、中でも私が一番好きでよく食べていたのが、ライチです。
日本でライチというと冷凍されたものが一般的で、あまり口にする機会は多くないかもしれません。一方台湾ではとてもメジャーな夏の果物で、スーパーや市場に行くと生のライチがどっさりと枝ごと売っていたりします。
そしていくつかある品種の中でも「玉荷包」というライチは収穫時期がとても短く、台湾でも大体6月上旬の、まさに今頃しか店頭に並ばないのですが、新鮮なものは実がやや透き通ってみずみずしく、爽やかに甘くて全くえぐみがなく…格別に美味しいのです。
今はまだ海外旅行を計画できるような状況ではありませんが、いずれまたライチの旬を狙って遊びに行きたいものです。

ちなみに私はライチが好きすぎて、台湾にいた頃の特にこの時期はひたすらライチを食べていたのですが、現地の子に「ライチを食べ過ぎると鼻血が出るよー」と言われました。どうやら本当らしいので、くれぐれも食べ過ぎには注意です。


執筆者:ちゃこ