天なびコラム

第7176話

2020年06月20日

スポーツの力

プロスポーツ界の先陣を切るように、19日にプロ野球が開幕しました。
実に3ヶ月遅れての開幕で、ファンの方は「待ってました!」という思いが強いことでしょう。
都合上、このコラムは19日よりも前に書いていますが、果たして贔屓にしている球団は開幕戦を勝てたのだろうか…。

本来なら今頃は交流戦が終わった直後のシーズン中盤戦で、個人的には7月のオールスター戦のチケットを取って楽しみにしていたはずでした。
現実はそうはいかず、この時期に野球の試合がない寂しさを痛感していました。
野球に限らず、他のスポーツのファンの方も同じような思いをしていたのではないでしょうか。

自粛期間中、テレビで過去のスポーツ中継の再放送を観ることが何度もありました。
侍ジャパンが世界一を2度経験した野球の世界大会WBCを第1回から放送したり、昨年大いに盛り上がったラグビーワールドカップの日本戦を流したり。
どれも最終結果は分かっているものの、緊迫した場面では思わず声が出てしまうこともあり、胸が熱くなりました。
自粛により楽しみにしていたことが奪われ、ニュースも暗い話ばかりだった中、活気あるスポーツ中継は例え再放送でも勇気づけられました。
チーム、応援しているファン、時には国民の期待をも背負って対戦する姿は、何度見てもかっこよかったです。

スポーツの力を身に染みて感じました。
東京オリンピックこそ延期になってしまいましたが、サッカーのJリーグは7月4日にJ1再開が決まり、先日は相撲でも稽古が再開したとの報道があり、野球以外のスポーツでも少しずつ明るい材料が出てきています。
感染拡大には十分注意が必要ですが、プロスポーツの再開が、1度沈んでしまった世の中を明るくするきっかけになればと願います。
梅雨のどんよりした空気も一緒に吹っ飛ばしてしまうような、熱い戦いを期待します。


執筆者:そふぃー