天なびコラム

第7183話

2020年06月27日

サイクルロードレース

この数ヶ月の間、家にいる時間が多くなったのでいろいろなTVコンテンツを見るようになりました。
その中でサイクルロードレースにハマりました。
サイクルロードレースのおもしろいところは個人の競技ではなく、グループの競技であるところです。
一人で走ると風をまともに受けて余分な力を使ってしまうので、別のチームの人でも関係なく、複数人で交代しながら走るなどといったチームプレーがみられます。
海外のサイクルロードレースの中には高低差2000m、総距離約33000kmを1か月弱かけて走破する過酷なレースもあります。
ただ、これらのレースは軒並み延期になっており、来月以降から徐々に開催されるようです。
現状の新型コロナの影響を考えるとどうなるか不透明かなと個人的に思ってしまいます。
日本国内のサイクルロードレースも中止もしくは未定になっている事が多いので、しばらくは過去のレースを見ながら、レースの開催状況のお知らせを待とうと思います。


執筆者:たぷん