天なびコラム

第7199話

2020年07月13日

夏に向けて

実はこの頃、とある体質改善に取り組んでいます。
私は元々あまり水分を摂るほうではなく、食事中に飲み物がなくても気にならないほどで、うっかりすると夏でも1日に500mlのペットボトル1本ですら飲み切らないこともありました。
しかし水分不足は健康にもよくない上、コロナ対策で冷房を止めて換気をすることも多い今、熱中症対策のためにも意識して水分を摂る生活を始めました。

理想的な水分摂取量は個人差があるようですが、私の場合は最近1日に約1.5リットルは水を飲むようになりました。以前と比べるとものすごい進歩です。
最初の頃は水を飲まなくては、と義務感を感じつつ飲んでいましたが、今ではそんなこともなく自然に水分補給できるようになりました。今後も続けていきたいと思います。
ちなみに身体を冷やさないように常温の水で、一度にたくさん飲むのではなくコップ1杯くらいを何度かに分けて飲むのがよいそうですよ。
これから本格的に暑くなっていくかと思いますが、皆様もこまめに水分や塩分を補給して、熱中症にならないようお気を付けください。


執筆者:ちゃこ