天なびコラム

第7225話

2020年08月08日

どこに行くかより何をするか

昨年に旅行でアメリカに行きました。その旅程の中で、アメリカで最も治安の悪い都市と言われている場所に滞在しました。
私が訪れる約1か月前にも事件があり、とても心配していましたが、実際に滞在すると危ないと思うこともなく、むしろ地元の人が優しく、とてもいいところだなと感じました。
後で聞いた話ですが夜の街に出歩かないこと、危険なエリアに行かないことを守れば比較的安全でとてもいいところだということのようでした。
これはアメリカでの話ですが、世界にはもっと危険な地域がたくさんあります。
しかし以前、そのような地域に行ったことがある人に話を聞いたとき、全く同じことを言っていました。
何か問題があると一括りに危ないと言われがちですが、そこには当然ながら私たちと同じ“普通の人”が“普通の生活”を営んでいます。
何事も偏見や噂に惑わされず、リスクに対して正しく向き合うことが大切だと感じました。


執筆者:くじらのお