天なびコラム

第7229話

2020年08月12日

卓球始めました

お盆休みも半分近くが過ぎましたが、皆さんは何をして過ごしていますでしょうか?
私は少し前から卓球のサークルに入りました。
コロナ太りを解消するためというのもあるのですが、社会人になってから時々ランニングをする程度で刺激が足りていなかったので、大会などを目指して練習してみることにしました。
最近は協調性ばかりを大事にしてしまい、自己主張することが減ってしまっていたのですが、学生時代の部活や気象予報士試験を受けていたころの競争心を思い出して自分に自信をつけていきたいところです。

練習をしていると、始めて間もない人でも色んな技術を知っていて、すぐに上達する人が多いなと感じます。
恐らく私が学生の頃と比べるとテレビで放映される機会が増えたことが大きいのかなと思います。
当時は技術も雑誌や大会で盗むしかなかったのですが、動画サイトに色々な技術解説がありますし、卓球Youtuberという方もいるぐらいです。

今は再びサークル活動を自粛する形になってしまったので、早く再開出来るようになることを願っています…


執筆者:だりあん