天なびコラム

第7240話

2020年08月23日

エアコン設置の悩み

今年のお盆はずっと家の中におりまして、長年物置きとなっていた一室をいざという時に人一人が寝泊まりできるスペースが確保できるように整理しておりました。

朝から意気揚々と片付けを始めたものの、この部屋には冷房が無いため、暑い中での作業となり1時間に1回休憩しながら進めていました。しかし寝泊まりできるスペースを確保できたとしても、夏はこの部屋で過ごすのは暑くて無理だなと思ってしまったのでございます。。

「ベランダが無いし室外機は置けないから窓用エアコンを取り付けるしかないのかなぁ。でもこの部屋のために取り付け作業するのもなぁ〜」とあれこれ考えていたのですが、最近は取り付け工事が不要なポータブルクーラーという便利なものがあるようで、これなら他の部屋にも移動できるので、買う価値がありそうだなと思いました。ただ、もう8月も後半に入ったので、結局、来年さらに良いものが現れることを期待して待つことに決めたのでした。。

最近は室内で冷房を使わなかったために熱中症になった人が多いというニュースをよく聞きます。経済的な理由など、人によってさまざまな理由があるとは思いますが、自分の健康を最優先にして、なるべく冷房を使ってこの暑い夏を乗り切りましょう!


執筆者:スケール