天なびコラム

第7242話

2020年08月25日

サンダルでウォーキング

近所のスーパーへの買い物は暑さを避けるために夕方以降に行くようにしています。
日中より気温が下がって暑さがマシになり、また日焼けを気にしなくてすみます。

この時期はサンダルを履いて買い物に行くのですが、サンダルは普段履いているスニーカーと違って前へ進みづらい感じがしていました。なるべく涼しく快適にと思ったのに思わぬ落とし穴でした。
ただスニーカーだと暑いのでサンダルに慣れるように歩き方を工夫してみました。
ちなみに使っているサンダルは足首にストラップがないタイプのものです。

歩行時の体の様子を観察すると、これまでの自分の歩き方は地面に接地したときに脚を中心に踏ん張っている感じがしました。この踏ん張りで余計な力を使っていそうです。
そこで改善策として、言葉で表現するのが難しいですが、上半身から乗り込むように地面に着地するようにしてみました。
すると、地面に接地した足から上半身までが一直線になった感覚になって、脚にかかっていた余計な力が上半身に分散され、以前より前へ大きく歩けるようになった気がします。
この歩き方は少し腹筋を使いますが、今では軽いエクササイズだと思ってサンダルで歩くのを楽しんでいます。


執筆者:おた