天なびコラム

第7246話

2020年08月29日

エアコン1週間連続稼働

毎年暑い暑いと言っていますが、今年も耐え難い暑さが続いていますね。
私の住んでいる大阪でも、お盆明けから特に暑さが厳しくなり、連日最高気温が37℃〜38℃と体温を超えるサウナのような暑さとなっています。最低気温も28℃前後とエアコンなしでは寝られない暑さです。

そんな中、今年はリモートワークで日中も自宅に籠もっているため、ここ1週間ほどは昼も夜も24時間、エアコンを連続稼働させています。そこで気になるのが電気代です。

エアコンは最初の起動時に電力を多く消費しますが、温度が安定してくると消費電力は小さくなります。

調べてみると、最近の一般的な家庭用エアコン(8〜14帖用)の場合、安定稼働時の消費電力は大きく見積もっても200W程度のようです。電気料金が1kWh当たり25円だとした場合、エアコンの電気料金は1時間で5円くらいと見積もられます。つまり1日のエアコンの電気代は120円くらいとなりますね。

ジュース1本分の値段で1日中快適な環境を得られる。計算してみて少し安心しました。

就寝時はエアコンのタイマーを設定するという使用方法もよく聞きますが、室温が28℃を超えると睡眠の質が損なわれるという研究もあります。

本当に耐えられないくらい暑い日は、エアコンを24時間つけっぱなしという選択もありだなと感じました。

ちなみに週間予報によると、東京や大阪では9月に入ると35℃超の日々からは解放されそうな予報となっていますが、まだまだエアコンの活躍する日が続きそうです。


執筆者:ドローン