天なびコラム

第7273話

2020年09月25日

雨どい

前回のコラムでもしもの大雨に備えて、家の周りを確認して対策をしておくことが大事だと感じた私は、早速、大雨で雨水が溜まってしまうベランダの床を掃除し、雨を上からこぼれ落としてくる雨どいの様子を確認しました。

ベランダから見上げてみると、その下が丸いU字型の雨どいは同じU字型のフックのような金具で下が支えられている構造でした。その頼りなさそうな金具は、築40年の長い間雨の重みを支えてきたせいかもうすぐC字型になるのではと思うくらいに曲がっていたため雨どいも傾いて雨水が溢れ落ちていたようでした。

とりあえず、5箇所ほどあったその曲がった金具を力いっぱい上に押し上げてU字型に戻していき、なんとか正常なものと同じ様になりました。雨どいの中に溜まっていたゴミも取り除き、今のところはこぼれることなく綺麗に流れていますが、まだ前回のような大雨が降っていないので、日々レーダーを確認しながら期待と不安の気持ちでそわそわしております。

ご近所さんのお家の雨どいを拝見してみると、どこも四角形で、しっかりと支えられているんだろうなと羨ましく思ってしまいました。今年の台風10号による被害の様子をみると、我が家の頼りない雨どいはすぐに崩れ落ちるのではないかと不安になったので、いよいよプロに見て頂かないといけないのかなと思ったのでございました。


執筆者:スケール