天なびコラム

第7274話

2020年09月26日

体育大会

今日は近所にある中学校の体育大会が行われます。

八月下旬から、買い物へ行く時にグラウンドで団体練習する姿をよく見かけていました。私はテレワークをしているので、ほぼ毎日放課後の時間に吹奏楽部の練習する音が聞こえていました。

その学校のホームページで少し調べましたが、九月の体育大会では、開会式に吹奏楽部の演奏があるようです。八月最初の演奏は曲の一部しか聞こえず調子外れのところもありましたが、九月中旬になるとフルサイズで演奏ができるようになり、上手になりました。聞いただけでみんなの成長が感じられました。

本コラム執筆日は、最後の全体練習のようです。抜けるような青空の中、吹奏楽部の音を聞きながらグラウンドでの練習を見て、学生時代を思い出しました。コロナ禍での開催で色々と規制があると思いますが、良い体育大会になることをお祈りいたします。


執筆者:キリン