天なびコラム

第7311話

2020年11月02日

体温の変化

体温を測るのが習慣になっていて、秋になり夏より自分の平熱が0.3度くらい下がったことに気づきました。
一日のうちで体温変化があり、食事後や入浴後、昼から夕方にかけて体温が上昇することは知っていました。
ただ調べると、体の末端や表面の温度は季節や環境の影響も受けるということを知りました。
平熱が下がった原因はわかりませんが、もともと末端冷え性なので体温に影響しているのかなと推測しています。

さて、夏の猛暑日の日中に或る施設に行ったときの話です。カメラで読み取る簡易式の体温計で37度台の体温が画面に表示されました。
外出前は36度台だったのでドキッとしました。
施設の方によると、その体温計は高めに出てしまうので平熱が高めの人にはよくあることだったそうで、他の非接触式の体温計で測りますということでした。
測りなおすと結果は平熱の値で安心しました。

平熱が下がったことで、これからの季節は私にとって夏の出来事のような心配が減るのかなと思いました。日々の体調チェックは継続していきたいと思います。

執筆者:おた