天なびコラム

第7316話

2020年11月07日

自分好みのコーヒー探し

先日、中目黒にある「スターバックス リザーブロースタリー東京」へ行きました。
このリザーブロースタリーは世界にも数店舗しかなく、コーヒー豆の焙煎工場も併設されていて、コーヒーだけでなく普通では味わえない様々な飲み物を飲むことが出来ます。
世界には多くのコーヒーの抽出器具・方法があり、私が知っているものだけで10種類以上はあります。
有名なペーパードリップやエスプレッソマシンからエアロプレス、サイフォン、マキネッタなどなど…
このスタバでは普通のコーヒーでも5種類以上の淹れ方があり、飲み比べることが出来るので、好きなコーヒーの淹れ方を見つけるために一度は来てみたかったのです。

その中で好きになったフレンチプレス(別名:コーヒープレス、カフェティエール)という器具を最近購入しました。
フレンチプレスはコーヒー粉をお湯に浸したあと、メッシュフィルターを押し下げるだけで出来るのでとても簡単にコーヒーを楽しめます。
ペーパードリップやネルドリップのように紙や布でろ過をしないため、オイルや微粉が残り、豆の鮮度や特徴をもろに感じることが出来ます。

自宅のコーヒー器具がさらに増え、そろそろ家でカフェを開けそうなぐらいになってきました。笑
安い器具もあるので、コーヒーが好きな方は色んな淹れ方を試してみるのも面白いですよ!


執筆者:だりあん