天なびコラム

第7323話

2020年11月14日

トドワラ

めっきり肌寒くなりましたね。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
先日、野付半島に行ってきました。
野付半島は北海道の東端、知床半島と根室半島の間に位置する砂嘴(さし:岸に沿って流れる海水によって運ばれた土砂が堆積してできた地形)で、江戸時代の中頃まではトドマツ・エゾマツ等から成る原生林があったようですが、年々海水に浸食され、現在では立ち枯れの森となってしまっています。
この立ち枯れたトドマツ林を「トドワラ」と呼び、だれが言ったか「この世の果て」のような荒涼とした雰囲気を醸し出しています。
しかしトドワラの多くも、いまでは朽ち果ててしまっていて、この景色を見られるのも近いうちだけになってしまいそうです。
途中、野生のシカに遭遇したり、映えスポットがあったり、なかなか観光に楽しい所でした。
いましか見れない「この世の果て」、皆さんも一度訪れてみては如何でしょうか?


執筆者:ぐーす