天なびコラム

第7325話

2020年11月16日

肩甲骨はがし

最近は運動不足だったりデスクワークが続いたりで、肩や首回りの筋肉が気になりだしました。

とりあえず肩こりについて調べてみたところ、肩甲骨周りの筋肉が硬くなると血流が悪くなるため凝ってしまうということで、肩甲骨はがしというものをやり始めました。

手をグーにして胸の上の肩の付け根のあたりに持っていき、肘を曲げて肩より少し上にあげます。そのまま両肘を後ろに下げたり回したりと動かしていきます。少しやるだけでもすっきりするので、気になる方はやってみてください。

肩甲骨はがしで肩甲骨の動きがスムーズになれば、背中の天使の羽根も綺麗に見えるようになるということなので、デスクワークの合間にコツコツ続けていこうと思います。


執筆者:スケール