天なびコラム

第7328話

2020年11月19日

献血

先日久しぶりに献血に行ってきました。
最後に行ったのは思い出すのを忘れるくらいもう何年も前です。

これまで献血バスでしかしたことがなく、今回初めて献血ルームに行きました。
行った日は予想よりも人がいましたが、混雑しているわけではなく、スムーズに問診、事前検査、採血をしてもらいました。
献血ルームはビルの上の階にあり、献血後に飲み物を飲みながら窓の外の空や街の様子を見てゆっくり休憩できました。
少しでも役に立てたらいいなあと思いながら家に帰りました。

気温が低くなる冬の時期は毎年献血する人が減少傾向にあるそうです。
またコロナ禍という影響で血液不足の心配もあるそうです。
献血可能な日が来たらまた行こうと思いました。


執筆者:おた