天なびコラム

第7331話

2020年11月22日

免疫力

11月も後半になり、寒い日が増えましたね。私はすっかり冬の服装になりましたが、皆さんはいかがでしょうか。

この時期になると風邪やインフルエンザ、感染症が気になりますね。丈夫な体を作るために、食べるものには注意したいところです。
そこで、体の免疫力を高める食材を調べてみました。

・玄米や胚芽米
特に玄米は、白米に比べたんぱく質やビタミン・ミネラルを多く含みます。
・発酵食品
納豆や味噌、チーズやキムチなどの発酵食品は、腸内を健康にして免疫力を高めてくれます。
・食物繊維
キノコやひじき、ワカメや昆布は食物繊維に加え、ミネラルやビタミンも多く含みます。
・緑黄色野菜
ビタミンやカロテン、リコピンなど様々な栄養を取れる野菜は旬のものを食べるとより栄養がとれます。

食事の他にも、適度な運動やしっかりした睡眠が大事です。日々の生活を丁寧にして、丈夫な体作りを心掛けたいですね。



執筆者:味噌