天なびコラム

第7333話

2020年11月24日

プロ野球と社会人野球

11月中旬まで続いたプロ野球のレギュラーシーズンが終わり、日本シリーズがまさに今行われています。
例年なら選手の移籍話が出たり、ファンへの感謝イベントが各球団で開催されたりする時期ですが、この時期まで1軍の試合が観られるのは嬉しい反面、肌寒い中でのプレーに心配も少なからずありました。
私の贔屓にしている球団の今シーズンの戦績は…まぁ…はい…お察し下さい(苦笑)

今年の日本シリーズは、時期だけでなく球場も話題になっています。
読売ジャイアンツの本拠地である東京ドームが使えず、京セラドーム大阪をホーム球場として使うことになっています。
この原因が、東京ドームで行われる「都市対抗野球」という別の野球大会です。
社会人野球最高峰の大会の1つで、個人的にはこちらの方が日本シリーズよりも気になっています。

何故今社会人野球なのかと思われそうですが、日本シリーズと被ってしまったのには色々な事情がありました。
社会人野球の大会は、この都市対抗と大阪で行われる「社会人野球日本選手権」が2大大会として存在しています。
本来、都市対抗が7月頃、日本選手権が10月頃に実施される所を、今年は東京オリンピックを考慮して開催時期を入れ替えることを昨年から発表していました。

更に、プロ野球もコロナの影響で日程変更を余儀なくされました。
日本シリーズも例年より遅い時期へずらさないといけなくなり、今の時期になりました。
結果的に巨人がリーグ優勝をしたことで、本拠地の問題が出てきた次第です。
偶然が重なった結果ということで、巨人ファンの皆様、どうかお許しを…。

結局、東京オリンピックは延期、7月開催予定だった日本選手権は中止になりましたが、都市対抗は予定通りの開催となり、今年の社会人野球日本一を決める大会は今回の都市対抗のみとなりました。
それだけに、出場するチームは全力で勝ちを取りに行くはずですし、日本シリーズにも負けない熱量が感じられそうです。
コロナ感染者が再拡大し、また暗い話題が増えてきた中、どちらも初冬の寒さを忘れさせるぐらいの熱い展開を期待しています。


執筆者:そふぃー